2億円稼いで億ションに戻りたい

昔々の話だが、僕は分不相応にも22歳から28歳までの6年間は港区の億ションに住んでいた。ただの大学生である自分がどうやって住んだのかは秘密だが、偶然に偶然が重なって奇跡的にタダで住むことができた。それまでは家賃7万5千円の大田区ワンルームマンションから、100平方メートル前後の億ションに引っ越した時、素晴らしい眺めと共に本当に世界の違いを感じ驚いたのを覚えている。

 

しかし人間の順応能力は凄いもので3年程度経つとそんな分不相応な環境にも飽きてくる。ここは人間の本質とも思うが、快楽には直ぐ飽きを感じるんだと思う。話は脱線するが、貴族は生きるために働く必要が無かっただろうし、一部の人は快楽を求め続けていたと思う。そのような、飽きては次を探すプロセスを繰り返す享楽的な生き方はふとした瞬間に虚無を感じ、辛くなると思う。また、当時僕が飽きてきたとき、貴族も建てた豪邸に飽きを感じるんだろうなと思った。

 

さて、僕が勤務しているようなコンサルファームのパートナーにはタワマンに住む人がそこそこいるが、離婚した後聞いたところ「誰かがいないと無意味」と言っていた。これについては僕も同意する。

家は誰かと住むからこそ意味があって、がらんどうの豪邸には本当に価値が無い。マレーシアで日本より相対的に安い豪邸を買う人がいるが、家族がいればこその豪邸だろう。聞いた話では、結局部屋が余って使いきれなかったらしい。余談だが、明治時代のように家族の人数が多ければ賑やかで素晴らしいと思うが、今の時代に豪邸は不要な気がする。仮に東京に家をもっていたとしても、子どもは結局18歳で家を出て行くし、東京に実家があっても一人暮らしをする可能性がある。

 

3年で飽きたけれど利便性から出ることは無く、結局6年住んで家を出ることになった。しばらくは「分相応な暮らしをしよう、億ションに住んでもたいしたことない」と思っていたが、愚かな事に最近また住んでみたいという思いが湧いてきた。というのもこの前昔住んでいたマンションを遠くから見る機会があったからだ。「昔住んでいたあの時の世界にまた戻りたい・・・」という思いと共に、寂しく家に帰った。

 

とはいっても一人で住む気はない。家族と億ションを手に入れて暮らしたい。

コンサルとして働いても2億円のマンションを購入できるほど稼げる気がしないし彼女もいないし、何か考えないと・・・

 

こんなことを書くと「コンサルなんだから構造化してちゃんと戦略を立て、アクションを実行しろ」と間違いなく言われるが、自分ごとは難しい。コンサルとしては、そもそも目的は「億ションに住むこと」ではなく、「ちやほやされたいのか」、「快適な環境に住みたいのか」、「ハイソサエティの世界に関わりたいのか」、「過去へのノスタルジーなのか」から突き詰めるべきだ。こうして書いてみると考えがまとまってきた。

 

目的(Tobe)と現状(ASIS)のGAPが課題だ。課題を解決するための方法を考えよう。とはいっても二億か・・・