2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不遇な兄弟を持つことで天命のありがたさを信じれる昭和の心を感じた

実家に帰り、祖母のエピソードを聞いた。人売りから買った11歳の娘を小作人として雇ったエピソードを聞いた。 戦後あたりまでは子沢山が当たり前で兄弟は多いのが常だった。10人以上いる場合もある。そのような兄弟が多い、かつ乳幼児死亡率が高い、そして不…

スマートフォンを手放すことで、努力しなければ何も変わらないと感じた時代を思い出した

田舎の実家に帰ってきている。そしてできる限りスマートフォンを手放すように生活をした。そのように過ごした朝起きて庭を眺めた時、ふと「何も変わらない」、「昨日と同じ今日」という言葉が胸を駆けた。この感覚は田舎に閉じこもっていた高校時代まで、そ…

いつまでも感謝を忘れない姿は美しい

お盆に際して、祖母の新たなエピソードを聞き、感動したのでこちらに書きたい。 戦後まもない60年前に、11人兄弟の貧しい家の女の子が、中学卒業と同時に定時制高校に行きたいので雇ってほしいと懇願しに来たらしい。だけど、同じような境遇の人を何人も抱え…

運動をして鍛えられるのは身体ではなく、脳!

最近トレーニング時間を増やし、今まで長いと思っていた距離を短く感じている。これは身体が鍛えられたことにもあるだろうが、ランニングをしながら脳が鍛えらている感覚があった。身体は確かに疲れる、だけど脳に良い刺激があり、脳が疲れ、それによって脳…

やはり運動が正義

この週末は運動にフォーカスすることにし、山登りと自転車の2つに取り組んだ。これによりストア派のメソッドの信憑性の高さを実感するとともに、 重いリュックを背負って暑い中2-3時間ハイキング程度の山を登ったが、身体だけでなく心が喜んでいるのを感じ…