勉強のために体幹(腹筋と背筋)のトレーニングに取り組む

 勉強するときどのような体勢になるか?という疑問に対して、多くの人は座っていると答えるだろう。そうすると座る体勢維持する力が大切ということは自明だ。このことにこの歳になるまで気が付かなかった自分は馬鹿だと思うが、後悔しても仕方ないので体勢を維持する力を身に着けたい。

 体幹を構成する腹筋と背筋をバランスよく鍛えることが大切らしい。そのため、プランクと腹筋とデッドリフトと懸垂をやると良いと思った。プランクと腹筋は今までやっていなかった領域なので、これを取り組むことで劇的に改善することを期待している。

 シックスパックを目指すとしよう。