同棲の制約のストレス。ピンチをチャンスに変える。

同棲によって制約が増えた

 最近彼女と同棲を始めた。圧倒的に不自由になった。具体的には、勝手な外出、外泊、旅行、飲み会。これらが禁止になった。僕の彼女は保守的なこともあり、安全第一、守られて育った、危険なことはしない、こういったことをとても守り、価値観を広げようとしない傾向にある。彼女の世界はとても狭いように感じられ、それを広げるよう色々試んでいきたい。

 制約が増えることはとてもストレスが増えることだ。だけど、ピンチはチャンスなのでこの制約をチャンスに変えるように思考も行動も変えていきたい。

 

 家での時間が増えたので学問に打ち込みたい

 外出の制約は多くなったが、逆に家にいる分にはそれほど文句を言われない。加えて良かった点として、寝室が別で、お互いに個室を持てる点がある。寝室にいる分には彼女はほっといてくれる。かつて昔の彼女と同棲していた時、とても勉強に打ち込めた時期がある。それを再現しようと思う。

 僕が学問をやるモチベーションはなにか?その答えは差別化できること、そして人生を楽しくできることだ。この日本においては、皆が学問をやらないので、やれば差別化になる。分厚い本を読めば良い。僕は幸いにも、とてもよいキャリアのレールに乗っているし、勉強したことを活かせる立場にもある。なのでしばらくは学問に打ち込もうと思う。