2億円稼いで億ションに戻りたい

昔々の話だが、僕は分不相応にも22歳から28歳までの6年間は港区の億ションに住んでいた。ただの大学生である自分がどうやって住んだのかは秘密だが、偶然に偶然が重なって奇跡的にタダで住むことができた。それまでは家賃7万5千円の大田区のワンルー…

なぜworkoutが流行っているのか

最近筋トレなどのWork outが流行っているように感じる。僕は特に女性からwork out という言葉を聞く機会が多い。僕が初めてこの単語を聞いたのはちょうど一年前で、それ以来何人かの女性から聞く機会があった。彼女たちはこちらの動画のような激しい運動をジ…

リストラは人生を否定されたように感じる

リストラは人生を否定されたように感じる。一年前にそれを実感したことで、今後は会社は何があるかわからないから、会社に頼らないように生きるべきだと誓うことになった。 ■過去の経験 僕自身はリストラされた経験はないが、左遷されたことはある。 リスト…

独学はやめよう(やめれば良かった)

僕は独学を好んでいた、というより人に習うことを嫌っていた。それを今でも後悔している。結論として、今後は独学は辞めてお金を出して効率を買いたいと思う。 ■嫌いになった背景 まず、僕は三才から公文に行っており、もの心が付いたときには、既に塾に行っ…

東京大学本郷キャンパス五月祭に行きました

今日は東京大学五月祭に行った。 五月祭について知らない人は、自分で調べて欲しい。大学院を卒業したのがちょうど3年前だから、4年ぶりくらいに行ったことになる。学歴ロンダリングの身からするとなんとなく東大は肩身が狭い所があるが、何だかんだ2年は勉…

科学は未来を予想するためにある

今回の趣旨は、科学は未来を予想するためにある、ということの一考察です。 【人は未来を予想したがる】 古来より人間は未来を予想したいと望んでいた。古代であれば天候によって収穫量が増減することは直接生死と関連するため、最も重要な関心事の一つと言…

ニーチェは「タワーマンションに住むべき」と言った

ニーチェの言葉から、「都市に住む人はタワーマンションに住むべき」という結論に達した。以下はその考察になる。 【考えたキッカケ】 私は帰る家が二つある。府中の方にある父親の持ち家と、文京区にあるシェアハウスの二つだ。 多摩の家には学部時代より一…

Moocを始めました

今日は2日連続記事を書く。 最近moocに着目している。mookについて知らない人は以下の記事を参考にしていただきたい。 wired.jp ひとつ前のブログで2016年の目標として「moocで10コース受講する」と掲げたが、これに力を入れたいと考えている。 なぜmoocに…

2016年の目標

ブログを書くとなると誰かに見せるためという意識があったが、そんなことは気にしないことにした。見たい人は勝手に見れば良いという気持ちで書いたほうより面白い記事が書けるような気がする、という言い訳を考えた。 さて、ここからが本題。2016年になって…

学歴ロンダリングと就活について1

学歴ロンダリングの経験者として、記事を書くことは学歴ロンダリングするかどうか悩んでいる人の役に立つだろうと思い書く 冷静に考えると、もともとこのブログは人に向かって書いていたり、自分に向けて書いていたりとりとめは無いのだが、記事が書ければ何…

彼女には振られるし俺はどうすれば良いんだ

8月の終戦記念日に6年付き合った彼女に振られた 同じFランク大学の同級生で、彼女が東大の大学院にロンダリングすると言ったから、俺もロンダリングに興味を持ったという経緯がある。 東大に行けば、何よりも彼女の側にいられるし それまでは「とてもとても…

もうまんが喫茶には行かない

今日は9~12時でバスケを行い、続けてジムで筋トレをした ここまでは非常に時間の使い方も良く良かったが・・・速読の学校と会社のどちらかに行くか悩んで、なぜかまんが喫茶を選択したのは明らかな失敗だった 1時間で終えるはずが結局4時間半まんが喫茶に居…

日本や所属している会社が凄いのではなく「私が凄い」という考え方が良い

本屋に行くと日本礼賛本が並んでいる 本屋に行くと「日本はこんなにすごい」といった日本礼賛本を目にする機会が多い。 若しくは「中国・韓国は没落する」といった嫌中・嫌韓本を目にする。 そうやって日本を褒めることは別に問題ないが、「日本に所属してい…

将来残る仕事は「保険」と「娯楽」しかない。

昔角田さんに聞いたが、「ジャック・アタリ」は、将来全ての問題(病気など))解決したとき、二つの産業しか残らないといった。 保険と娯楽(エンターテイメント)の二つである。 産業(ビジネス)はあるニーズを満たすことでお金を得るが、病気等が解決さ…

どうすれば時間あたりの密度が高くなるか

メモ ・ストップウォッチで常に時間を図る ・出来る限り頭をつかう作業をする(ちきりん的には、1日4時間まで) ・時間あたりのアウトプットを明確にする ・重要だけれど緊急ではない仕事をいつでも用意しておく(細切れ時間の利用) ・未来を想像する(な…

速読

今日は、整体、クリエイト、読書2冊、これからギターの練習? 【ロジカルシンキング】 ロジカルシンキング系の本を二冊程度呼んだけれど、概要が分かった程度。ロジカルシンキングは実学と書いてあったため、実際に使用しなければわからないだろう。そのた…

戦略的上京論

上京についての本を読んだ 内容の趣旨は、 人は人から影響を受けて、成長する。 >面白い人が住むエリアで一人暮らしをしよう >するなら自分の目的にあうエリアにしよう 女性が集まる場所=面白い男性が集まる場所だから、自由が丘とか良いんじゃない もし…

最近の仕事について

会社に入って、13ヶ月が経過した。 最近漫然と過ごす日々を吟味しなければならないと強く思う。 もちろん、「吟味されない人生に価値はない」という、アリストテレスの言葉に影響を受けたのは否定出来ない。行動経済学的に言えば、自分の中にある既存のアン…